株式会社DAIKEN

日焼け止めだけじゃない!知っておきたいSPFの真実とおすすめアイテム

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

日焼け止めだけじゃない!知っておきたいSPFの真実とおすすめアイテム

日焼け止めだけじゃない!知っておきたいSPFの真実とおすすめアイテム

2024/03/12

日焼け止めと聞くと、多くの人が夏の海やプールでの活動時に使うアイテムとして認識しているかもしれません。しかし、SPF(紫外線吸収剤の指数)が高いものは、日常生活でも大切に使いたいアイテムです。一方で、SPFやPA(紫外線防止指数)を上げるために必ずしも高価なものを選ぶ必要はありません。本記事では、その真実や、コスパの良いおすすめアイテムについてご紹介します。

目次

    SPFとは?

    エステにおけるSPFとは、日焼け止めやUVカット効果の数値を表すSun Protection Factorの略称です。太陽光に含まれるUV-AやUV-Bといった紫外線は肌を老化させたり、シミ・ソバカスを引き起こしたり、最悪の場合は肌癌を引き起こす可能性もあります。このようなリスクを防ぐために、エステではサンケア商品の中でSPF値が高いものを推奨しています。SPF値は自然光25分間にどれだけ紫外線をカットできるかを示した指標で、数値が高いほど紫外線から肌を守る効果が高くなります。また、エステではSPF値に加え、紫外線をカットするだけでなく、肌に栄養を与えたり、潤いを与えたりするサンケア商品も提供しています。紫外線対策は美しく健やかな肌作りに欠かせないことなので、エステでSPF値を選ぶ時には、自分の肌質やお悩みに合わせて、スタッフのアドバイスやカウンセリングを受けることをおすすめします。

    SPFとUVBの関係

    エステにおいて、日焼け対策は非常に重要です。その際に知っておきたいのが、SPFとUVBの関係です。 SPFとは、Sun Protection Factor(紫外線防御指数)の略称です。SPFが高いほど、紫外線から肌を守る効果が高くなります。SPFはUVBに対する効果を示しており、基本的にはSPF15以上のものを使用することが推奨されています。 一方、UVBとは、紫外線B波のことで、主に肌の表面に影響を与えます。肌の表面に到達すると、細胞のDNAを傷つけ、日焼けやシミなどの原因となります。 SPFはUVBに対しての効果を表すため、SPFが高いほどUVBから肌を守る力が強くなります。しかし、紫外線にはUVA波もあり、これも肌にダメージを与えます。そのため、SPFだけではなく、UVA対策も合わせて行うことが重要です。 エステで使用する日焼け対策アイテムには、SPFだけでなく、UVA対策も含まれるものがあります。エステティシャンがお客様の肌質や、使用するアイテムに合わせて適切なアドバイスを行い、日焼け予防に役立ててください。

    SPF対応のスキンケア

    エステで受けるスキンケアの中で、SPF対応が求められるようになりました。紫外線対策が重要視される現代において、SPF対応のスキンケアは皆様にとって必要不可欠なアイテムとなっています。当店では、お客様に合わせたSPF対応のスキンケアアイテムのご提案を行っています。また、当店のオリジナルスキンケア商品もSPF対応に対応したものを多く揃えています。肌に合わせたスキンケアと、SPF対応のスキンケアを組み合わせてお使いいただくことで、日々の紫外線ケアを実現することができます。肌質に合った商品選びを、ぜひ当店のエステティシャンにご相談ください。

    化粧下地やファンデーションもSPF対応

    近年、紫外線が強くなっていることから、日焼けやシミ・シワなどのトラブルが増加しています。そのため、エステティックサロンでも紫外線対策が必要となってきました。化粧下地やファンデーションも、SPF対応のものが販売されており、エステティシャンもその使用をオススメしています。なぜなら、紫外線をカットしてくれることで、肌のダメージを軽減することができるためです。また、保湿効果もあるため、肌の乾燥も防げます。ただし、SPF値が低い場合は効果があまり期待できないため、しっかりと確認することが大切です。エステティックサロンでは、お客様に合わせたSPF対応の化粧下地やファンデーションを提供していますので、ぜひご相談ください。

    おすすめSPFアイテム

    特に夏場になると、紫外線によるダメージを受けやすく、肌のトラブルが起こりやすくなります。そこでオススメなのが、SPFアイテムの使用です。SPFはSun Protection Factorの略で、紫外線から肌を守るための指数です。エステで取り扱っているSPFアイテムは、様々な種類があります。クリームタイプ、化粧下地に含まれるタイプ、パウダータイプ、その他スプレータイプなど、使いやすく、肌に優しい商品ばかりです。特に、化粧下地タイプは、下地として感触がよく、肌のトーンを整えてくれます。また、スプレータイプは、ボディ全体に塗りやすく、日焼け止めの中でも、使いやすいと人気です。紫外線は、シミやくすみ、シワといった、肌老化の原因にもなります。しっかりSPF対策をすることで、肌ダメージを防ぎ、美肌に繋がることにも繋がります。是非、エステで使いやすく肌に優しいSPFアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。